読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

イマドキの電子レンジを買ったら想像以上にめちゃ便利で驚いた

f:id:goryugo:20151105112833j:plain

2ヶ月ほど前に、電子レンジを新しく買い換えました。

2014年の型落ちの5万円弱の東芝のレンジ。

それまで使ってたレンジはすでに20年くらい前?のものすごーく古いやつだったので、比較にならないのはわかってたんだけど、それにしても新しい電子レンジってものすごい天才なんですね驚きですこれすごいです。

ご飯がラップなしで自動で完璧に温められる

このレンジ、2品同時あたためだとか、オーブンの温度がまぁまぁ高いとかいろいろウリっぽいところはあるんですが、何にも増して「自動あたため」が本当に天才的に賢くて感動的です。

おひつから茶碗にご飯をよそって、レンジに入れてあたためボタン。(ラップとか蓋もいらない。本当に茶碗にご飯を入れるだけ)

やることはそれだけで、あとは100%電子レンジ任せでご飯がちょうどいい温度に温められて登場。

ぬるくて温めが足りないってこともないし、長時間温めすぎて熱すぎるってこともないちょうどいいバランス。

何十回とご飯温め繰り返していますが、今の所一度も失敗はありません。

どういう理由かわからないけど、本当にご飯にラップをかけなくても美味しいままで食べられる。

おかずもちょうどいい感じに温められる

また、このあたため機能はご飯だけでなくおかずでも有効で、これまたほぼ100%の精度で自動でちょうどいい感じにおかずを温めてくれます。

f:id:goryugo:20151118183513j:plain

こんな状態でそのままレンジに入れて自動で完了。

20年前のレンジで毎度必死こいてあたため時間を調節していたのはもう遠い過去の話。

これが約5万で手に入るならば、もっと早く買っておけばよかった。イマドキレンジすごいっすねぇ。

何も考えず自動で間違い無いってのはすごく便利です。