読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

自動販売機で買える炭火焼きのトビウオと昆布ベースの和風出汁

f:id:goryugo:20150707000617j:plain

毎週通りかかって気になってたんですが、遂にようやく購入してしまいました。

自販機で買える「和風出汁」

高級なやつはペットボトルの中にそのまま「トビウオ」本体も入っており、見た目的にも非常に面白いです。

トビウオ入り1本650円 うどんのつゆにもお吸い物にも使える出汁

購入したのは、名古屋駅から徒歩数分。駅の東側、名鉄百貨店や近鉄百貨店前から少し道を入ったところ。

住所は「愛知県名古屋市中村区名駅四丁目8番10号」になります。

Google マップ

実際の出汁はこんな感じ。f:id:goryugo:20150707000616j:plain

料理に使ってみた印象としては、かなり甘めの「白だし」

トビウオが丸ごと入っていますが、魚臭いとかではなく、わりと香ばしい風味で、結構独特のもの。

良くも悪くもこれを使うだけで「この味」になってくれる代物。

ちょっと調べてみたところ、広島の醤油メーカーが作ってる「だし」で、直営のうどん屋も広島県内に2店舗あり、自販機も広島、福岡、長崎、大阪、愛知に合計20台くらいあるみたいです。

まぁまぁお高いような気もしますが、7〜8倍に薄めて使う濃縮出汁なんで、実はスーパーで買える白だしと比べてもさほど高くない感じです。

近くにあれば、一度試してみる価値はある面白いものだと思います。

dashidouraku.com