読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごりゅごはん

ごりゅご.comの中の人が運営する「ごはん専門」のブログ。

料理で余った鶏皮は冷凍して一気に鶏皮ポン酢を作ると便利で美味い

f:id:goryugo:20150706233535j:plain

以前作ったダイエット鶏団子。これ、結構使い買って良くて重宝していて、既に何度か1kg単位で作ってます。

blog.goryugohan.com

これ、文句なしにいい感じなんですが、鶏団子作る際には鶏皮は使わず、何もしないと余ってしまって勿体ないです。

で、それを上手に生き返らせるために一番簡単なのが、鶏皮はラップで包んで冷凍しておいて、一定量たまったら一気に茹でて鶏皮ポン酢にしてしまうこと。

余った鶏皮で鶏皮ポン酢

作り方は本当に単純で、ラップから取り出した鶏皮を、1リットル弱程度の沸騰したお湯に凍ったままぶっこんで、全体に火が通ったら丁寧に水洗いしてやること。

水洗いが完了したら冷蔵庫で冷やして、刻みネギをのっけてポン酢をかけてやればそれだけでもう十分に美味い鶏皮ポンの完成。

f:id:goryugo:20150706233537j:plain

個人的には、これはたっぷりの柚子胡椒と共に食べるのが最強に美味いです。

鶏皮はそのまま食べるとわりと高カロリーなんだけど、茹でてやれば油はだいたい4割程度カットできるそうです。

大量に食べるのはよろしくないですが、そのまま食べることを考えたら茹でて食べればまぁまぁヘルシー。

とは言え、この「鶏皮のゆで汁」でもこれまた非常に美味いスープが作れるんです。

そのために、鶏皮茹でるときは大体水を700mlくらい使って茹でておくとちょうどいい感じです。

作り方はこちら

 

blog.goryugohan.com